水戸の秋祭り「吉田神社秋季例大祭」を身近に感じて

  • 投稿日:
  • by

今年になって天皇陛下「即位の礼」の儀式が伝統に乗っ取って厳かに行われています。昨日は国内外の代表を招いての「即位礼正殿の儀」が皇居で盛大に行われました、平成天皇即位の際には激動の昭和時代とともに過ごされた昭和天皇崩御へのショックが大きく、決して国全体が祝福するような雰囲気ではなかったと記憶しています。昨日ばかりは日本人に生まれたことを心から誇りに思った一日でした。ラグビーワールドカップでの日本の活躍も興奮気味だったので尚更かな?                                                                                                                                           さて話は変わって先日の台風19号において全国的に大きな被害を受けましたが、水戸市内も大変大きな傷跡を残すこととなりました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご再建を祈るばかりです。そんな憂鬱な気分を奮いただせるように私の水戸下市地区では10/18-20まで常陸第三宮吉田神社秋季祭礼「水戸の秋祭り」が開催されました。このお祭りは水戸市指定無形民俗文化財となっている伝統あるお祭りなのです。この日ばかりは下市地区全体の雰囲気が一変して皆がソワソワしている雰囲気が伝わってきます。一年間かけて準備し盛り上げていただいている神輿舞台そして奏手さんや踊り手さん、素晴らしすぎて感謝の言葉を選ぶのが難しいです。ハミングロードが歩行者天国となって多くの屋台が立ち並び、大勢の通行人が肩をぶつけ合いながら歩く混雑ぶりは50年前に自分が幼少時代に通った下市商店街を思い起こさせてくれて本当に感慨深かったです。こんなノスタルジーな気分に浸りながら呑む大人の宴はまた格別でした。                                                                                     

最近、外来の患者さんに「先生、ブログの更新がないですね」と言われること度々で、反省しての投稿でした。乱筆乱文ご容赦ください。