レイクヒルひぬま 第18回納涼祭に参加して

  • 投稿日:
  • by

今年も当病院併設の(老健)第18回レイクヒルひぬまの納涼祭に参加してきました。

8201420分大杉太古おはやし保存会による呼び込み太鼓から始まる。会場は入所者様だけでなくそのご家族様で満杯の状態、模擬店では運営スタッフがお好み焼や焼きそば、かき氷等を作り、子供達は駄菓子やで輪投げ・ヨーヨー釣りなどを楽しみながら開会を待っている。1430分開宴、華麗ながらいなせな下石崎音頭保存会のご婦人方による舞そして太鼓に併せた水戸盆歌の踊りを披露。待っました小浦あんばの会、一度観たら癖になるストーリー性のある伝統のある踊り、会場にはおかめや獅子舞達が練り歩き会場の興奮が一気にあがった。ちりから音頭で小休止、初めて観たけど難しい踊りで簡単には修得できないな。さてフィナーレは入所者様含めた参加者全員で輪になっての盆踊りが続いた。普段は大人しそうなおばあちゃんだけど、車椅子から落ちそうなくらいに楽しそうに踊る姿にはスタッフもびっくり。1600分盛大な拍手で閉会した。

楽しかったなー。地域ぐるみで支えられている一体感に改めて感動して帰途につきました。各関係者の方々には感謝しきれない思いばかりですが、言葉にできない思いを必ずや日常の診療に形にて表していこうと強く思いました。来年も夏祭り楽しみにしています。